エリエールがペットケア事業に本格参入!新ブランド「エリエールPet キミおもい®」誕生

日本唯一※1のパンツ型犬用おむつ、おしっこチェックできる猫砂など
「キミにやさしい、一緒にうれしい。」をテーマに猫用 14 商品、犬用 17 商品をラインナップ

大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、ペットケア事業へ本格的に参入いたします。新ブランドとして「エリエール Pet キミおもい」を立ち上げ、「キミにやさしい、一緒にうれしい。」をテーマに猫用 14 商品、犬用 17 商品を 2023 年 9 月 22 日(金)から全国発売します。


発売の狙い

国内のペット飼育状況は、飼育頭数と飼育率ともに微減傾向が続く中、新規飼育意向も低下傾向にあり、新たにペットを迎えることはハードルが高いものになりつつあります。一方で、近年、ペットは「愛玩動物」ではなく、家族のように生涯を共に過ごす「伴侶動物(コンパニオンアニマル)」に変化し、Pet Humanization=「人間化」のトレンドが進んでいます。結果として、1 頭あたりにかける毎月の飼育費は、2017 年と比較して 2022 年は犬用が約 146 %( 2017 年 9,543 円 → 2022 年 13,904 円)、猫用が約 126 %( 2017 年 5,777 円 → 2022 年 7,286 円)に増加※2しており、ペット用品(猫砂、シーツ、おむつ、ウエットシート)の市場規模も伸長傾向※3にあります。
エリエールは「やさしく触れていいですか」をブランドスローガンに、1979 年のティシューおよびトイレットペーパーの発売以降、44 年にわたってなによりも「品質」にこだわり、「どこまで人にやさしくできるか」を追い求めてまいりました。現在は、ベビー用紙おむつ「グーン」、生理用ナプキン「エリス」、大人用紙おむつ「アテント」、ウエットティシュー「除菌できる」シリーズなど、生活に寄り添うブランドを多数展開し、多くのみなさまにご愛用いただいています。
近年のペットを取り巻く環境を受け、多様化するライフスタイルに合わせたさまざまな商品を展開してきたエリエールから、「キミにやさしい、一緒にうれしい。」をテーマにしたペット用品ブランド「エリエール Pet キミおもい」が誕生。これまでに培ってきた商品開発力や生産技術を活用し、ペットやオーナーさんの視点に立った “ 暮らしをより快適にする ” 付加価値商品を提供することで、「ペット」と「ペットと暮らす家族」がより幸せに暮らせる社会の実現に取り組んでまいります。また、衛生用紙や紙おむつの生産過程で発生したロス品や端材をリサイクル利用することで、持続可能な社会の実現に向けた活動にも注力します。

※1:サイズ調整可能でお腹まわりにポケット構造ができるパンツ形状おむつとして先行技術調査及びMintelGNPDを用いた当社調べ。2023 年 4 月
※2:一般社団法人ペットフード協会調べ 令和 4 年 全国犬猫飼育実態調査 犬の飼育経費推移と猫の飼育経費推移より
※3:大王製紙調べ 2022 年度推計 1,092 億円、CAGR+ 6.6 %


「エリエール Pet キミおもい」ブランドについて

ペットとの共生社会において、今やペットはただの “ 愛玩動物 ” ではなく、“ 家族の一員 ” として大切な存在となっています。こうした中、ペットとオーナーさんがより良い関係で共に生活するためには、お互いが無理することなく自分たちのペースで暮らせる環境が大切です。
ペットとオーナーさんの一緒の暮らしをもっと快適に。そして、無理なく長く続けられるように。「エリエール Pet キミおもい」は、ペットとオーナーさんの “ より幸せな暮らし ” を実現したいというおもいをもって生まれました。「キミおもい」は、ペットとオーナーさんの二人のキミをおもっていくブランドでありたいという約束を表しています。
今後、ブランドのおもいを多くのペットオーナーさんに届けるため、「# キミともっと幸せに」をテーマとしてペットオーナーさんにペットの目線に立って考えてもらうきっかけとなるコミュニケーションを展開します。


北里大学との共同研究について

「エリエール Pet キミおもい」は、ペットとオーナーさんの ” より幸せな暮らし ” の実現を目指すブランドとして、人と動物の共生を目指す「動物生命科学」に基づく高度な教育・研究を進めている北里大学獣医学部に協力をいただいています。ブランドのおもいを体現するために、「ペットへのやさしさ」について北里大学と共同研究を行い、ワンちゃんネコちゃんにとってストレスの少ないペット用品を開発してまいりました。大王製紙と北里大学は今後も協力して、ペットがより自然な状態で健康・快適に暮らせるよう、ペット視点での商品開発を行ってまいります。


商品概要

【ブランド名】 エリエール Pet キミおもい
【商品内容】 全 5 カテゴリー(猫用 14 商品、犬用 17 商品)
【発売日】 2023 年 9 月 22 日(金)から全国発売
【公式HP】 https://www.elleair.jp/kimiomoi/about/
【公式Instagram】 https://www.instagram.com/elleairpet_kimiomoi_official/
【商品ラインナップ】


>ニュースリリース PDFファイル(1,602KB)

大王製紙へのお問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。
大王製紙への
お問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。