森林経営を通じた地域社会との共生

【フォレスタル・アンチレLTDA.】

優良樹種の選定と30年以上培ってきた植林技術により、世界トップレベルの植林木の生長量を誇っています。

事業地区
:チリ共和国 第9州、第10州、第14州
設立年月
:1989年6月
事業面積
:約59,000ha (東京都23区 62,145haと同等の面積)
植林面積
:約29,000ha (2020年度末)
森林認証制度
:森林が適切に管理されていることを独立した 第三者機関が評価・認証する制度 FSC® (2002年) PEFC認証 (2008年) (FSC-C015579)

地域社会との共生の取り組み

フォレスタル・アンチレは大王製紙グループのサステナビリティビジョン”3つの生きる(衛生、人生、再生)”に基づき、南北300㎞に広がる事業地域で地域社会と共生しながら植林事業を続けています。所有する山林内に60箇所ある地域住民の生活用水や灌漑用水の水源の保護、地域住民への編み物・料理・果物栽培などの技能講習の実施、地域の診療所、学校・幼稚園・住民組合への暖房用薪、資材の寄付や文化活動への協力を継続的に実施しています。

〈これまでに実施した活動〉
・チリ政府、市および地域先住民団体との共同給水事業
・山林地域の家族保健センターに家庭紙商品を寄贈
・消防団にレスキュー用器具を寄贈
・住民団体の炊き出し場に冷凍庫を寄贈
・地域住民へ技能講習を実施
・コロナ禍に悩む先住民団体等 11団体373世帯に小麦粉を寄贈
・消防団に消防車の出入り口舗装のためのセメントを寄贈
・近隣住民のために灌漑用水タンクの設置場所を提供

ロス・リスコス地区の学校敷地内に建設された 貯水タンク(10,000リットル×2基)

家族保険センターに家庭紙商品を寄贈

自然環境保護の取り組み

フォレスタル・アンチレ社では、2014年1月より、チリ・アウストラル大学と共同で、同社山林内の天然林にどのような動植物が生息しているかの実態調査を実施し、2017年3月にその結果がまとまりました。その結果を踏まえて、保護林、特に高保護価値地域への人や家畜による損傷を避けるための看板や柵の設置など各々の場所に適した対応を講じています。また、チリ森林公社(CONAF)、チリ林業研究所(INFOR)、市役所、地区住民組合、林業技師会、植林会社、売電会社が参画する、天然林、水源、生物多様性の保護のための活動に参加しています。2018年12月に当社山林内の保護林で天然記念物に指定されているアレルセ(パタゴニア・ヒバ)が見つかり、チリ森林公社及び地元NGOと話合いのうえ専門機関による生息状況調査を実施し、同専門機関から推奨された事項を参考にしながら適切な保護活動を実施しています。

チリ共和国第14州コラール市フタ地区
点線が天然林再生エリア
フタ川河畔6haでの天然林再生

チリ共和国第10州プランケ市ロス・リスコス山林
同山林内41haでの天然林再生

インドネシアでの取り組み

紙おむつで初のハラル認証取得

インドネシアでは、イスラム教の戒律に沿った 「ハラル認証」を紙おむつで初めて取得し、インドネシアで大半を占めているイスラム教徒のお母さんに安心してご使用いただいています。

ハラルマーク

ハラルマークとは、ハラル(=イスラム法において合法なもの)と認定された商品につけることのできるマーク

地域に存在するコミュニティや様々な階層の消費者と接触できる機会を通して当社の事業内容について理解を深めていただくことともに、様々な企業の発展活動(エリエールファン増大による販売増、企業認知度アップ、人材確保等) に繋げています。

フィールドワーク→情報収集データ→データ活用から得られるもの→更に先にみえるもの

エリエールインターナショナルマニファクチャリングインドネシア(EIMI)では、出産した母親が抱える育児の不安の解消と育児支援のために、工場案内を兼ねた談話の場の提供や地域コミュニティ訪問を実施しています。

地域コミュニティへの訪問(インドネシア)

タイでの取り組み

海外被災地への支援活動

エリエールインターナショナルタイランド(EIT)では、孤児院や子供病院への慰問や災害地域への物資支援を継続して実施しています。2017年7月のタイ北部での大雨による洪水被害の時には、紙おむつや衛生用品の物資支援を行いましたが、その際には、自ら支援をしたいという気持ちから、社員が現地に赴きました。

タイ王立小児病院への支援活動

 

中国での取り組み

社会貢献活動

中国の大王(南通)生活用品有限公司では、販売店オーナーやバイヤー、工場近隣の住民や小学生等を対象にした工場見学活動(年間 約1,500人)を実施しています。地元の小学生を対象とした工場見学では 、紙おむつがどのように作られるのか、どのような技術が用いられているか判りやすく工夫を凝らすことで、ものづくりへの興味を持っていただいています。

地域の小学生を対象とした工場見学(中国)

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