「奨学ナプキン」1年間の集大成となる最終アンケートを実施、支援の輪をさらに広げるため、2023年度奨学生の募集を決定!

9割以上が「奨学ナプキン®」によって生活の変化を実感
「生理痛を理由に学校を休めるようになってほしい」など、学生の”生理休暇”取得に対するホンネも明らかに

大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、多様性のある社会でひとりひとりの生理に寄り添うプロジェクト「meet my elis」を2022年4月7日(木)に始動しました。プロジェクトの一環として、小学生から大学生まで、生理用品の入手に困っている2,000名の学生を対象に、生理用ナプキンを1年間無償でプレゼントする「奨学ナプキン」を実施。2023年3月現在、20の企業・団体に賛同表明をいただいています。
今回は、1年を通じて行ってきた「奨学ナプキン」の効果や生理に関する課題を明らかにし、今後、より適切なサポートを行うことを目的に、「奨学ナプキン」や生理に関する最終アンケート調査を実施しました。調査では、1年間の奨学生期間を経て、9割以上が生活の変化を感じたと回答。「集中力」や「睡眠」 など、学生生活の質の向上に寄与しているという前向きな声が多く挙げられました。一方、「生理痛を理由に学校を休めるようになってほしい」など、学生の”生理休暇”取得について社会に変化を求める奨学生のホンネも明らかになりました。
「エリス」は、本プロジェクトから得られた声をもとに、多様性のある社会でひとりひとりの生理に寄り添うきっかけ作りをさらに進めていくため、2023年4月11日(火)から2023年度の奨学生を募集します。

詳細はこちらPDFをご覧ください

大王製紙へのお問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。
大王製紙への
お問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。