「健康経営銘柄2024」に選定

~「健康経営優良法人(大規模法人部門(ホワイト500))」7年連続認定~

大王製紙株式会社(住所:東京都千代田区)は、経済産業省と東京証券取引所が共同で健康経営に優れた企業を顕彰する「健康経営銘柄」に選定されました。「社員がいきいきと活躍できる健康経営」を掲げた取り組みの進展が評価され、2年振り3度目の選定となります。また、「健康経営優良法人(大規模法人部門(ホワイト500))」には7年連続で認定されました。

*健康経営は、健康経営研究会の登録商標です


大王グループは、「活力ある健全な企業グループとして永続的に進化・発展していく」を健康宣言に掲げ、「ライフ・ワークバランスの推進」、「生活習慣の改善」、「メンタルヘルスケアの充実」、「疾病の早期発見・早期治療」を4本柱として取り組んでいます。具体的な重点取り組み事項は次の通りです。


<重点取り組み事項>
1.ライフ・ワークバランスの推進
健全な心身の基盤となる「ライフ」と、生産性の高い「ワーク」の両立を目指しています。働き方改革を目的とした社内プロジェクトで“やめることから開始する”をテーマに、社内資料の簡略化・決裁フローの効率化・会議の5分前終了徹底などを実践しています。また、役職呼称をやめ「さん付け」とするなど、心理的安全性の高い職場づくりにも取り組んでいます。


2.疾病の早期発見・早期治療
二次検査対象者に対し健診結果郵送時に受診勧奨文書を同封し、社員の受診率向上につなげています。加えて、各事業所の健診管理部門と上司が連携し、二次検査受診の重要性を社員に働きかけることで、社員のヘルスリテラシー向上に取り組み、疾病の早期発見・早期治療を推進しています。

大王グループは、経営理念『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』の実現に向け、「衛生:人々の健康を守ること」「人生:人生の質を向上させること」「再生:地球を再生すること」を成し遂げるという「3つの生きる」をビジョンに掲げ、事業活動を通じた社会課題の解決に取り組んでいます。特に「衛生:人々の健康を守る」「人生:人生の質を向上させる」の取り組み項目の一つである健康経営を推進しており、引き続き、心身健康増進の取り組みを通じ、社員が健康に働ける環境を整備することで、SDGs の目標「3.すべての人に健康と福祉を」の達成に貢献することを目指してまいります。


関連情報

大王グループ健康経営の取り組みと成果: https://www.daio-paper.co.jp/csr/integrated/health/


<お問い合わせ先>
大王製紙株式会社 総務部広報課 TEL:03-6856-7501


>ニュースリリース PDFファイル(567KB)

大王製紙へのお問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。
大王製紙への
お問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。