「アテント 超うすパンツ 下着爽快」に関する歩行解析 検証結果

普段の下着に近い使用感で歩行ができることを実証
東京家政大学 清水順市教授との大人用紙パンツの共同研究結果を発表

大王製紙株式会社(本社:東京都千代田区)は、東京家政大学 健康科学部 リハビリテーション学科 清水順市教授と大人用紙パンツ着用時の歩行解析について 2020 年 10 月から共同研究を実施しています。研究を進めるなかで「アテント 超うすパンツ 下着爽快」が【歩きやすさ】や【ずれにくさ】という点で普段の下着に近い使用感で歩行ができることを改めて実証しました。「アテント 超うすパンツ下着爽快」はより多くの方々にお試しいただけるよう、無料サンプリングも実施しています。今後もアテントは大人用紙パンツをより快適なものにしていくことで、誰もが気軽に必要なときに紙パンツをはける未来をめざしてまいります。


「アテント 超うすパンツ 下着爽快」に関する歩行解析 概要

【研究期間】
 2020 年 10 月~ 2023 年 4 月

【研究目的】
大人用紙パンツをより快適にご使用いただくために、「アテント 超うすパンツ 下着爽快」が普段の下着に近い使用感(歩きやすさ・ずれにくさ)であることを改めて実証する。

【監修者】
清水順市 教授(東京家政大学 健康科学部 リハビリテーション学科)

【被験者】
30 代から 60 代の男性 4 名、女性 4 名 計 8 名

【検証内容】
ウォーキング・ランニング用トレッドミル上を一定速度で歩行し、股上深さ・外装素材の違いによる影響を歩行状況から分析
➀ 6 軸力覚センサを活用し、着圧や体にかかる力を計測。サンプルと骨盤との関係性を確認
➁ サンプルの吸収体のずれ下がり実測
➂ サンプルの歩行時の主観評価

【検証条件
吸収体仕様が同じで、股上の深さと外装素材の異なる3 種類の大人用紙パンツを着用
➀ 股上が浅く、全面伸縮素材の「サンプルP」(「アテント 超うすパンツ 下着爽快」の外装体仕様)
➁ 股上が深く、全面伸縮素材の「サンプルQ」(サンプルP をベースに股上を深くした外装体仕様)
➂ 股上が深く、部分伸縮素材(糸ゴム)の「サンプルR」(サンプルP をベースに股上を深く、部分伸縮素材に変更した外装体仕様)


東京家政大学 健康科学部 清水順市 教授 コメント

大人用紙パンツの装着感は排尿前と排尿後では大きな違いがある。その違いを可能な限り、縮小化することが目的となる。今回は、実験的な手法を用いて、履いているパンツ内に一定量の温水を流し込んで排尿後と同様の条件設定をした。この条件下で歩行速度や下肢の運動量(制限)を綿密に記録することにより、パンツが身体に及ぼす影響を 見つけることが可能になる。その結果、アテント超うすパンツは 100 cc までの尿量では骨盤(上殿腸骨棘)での着圧の変動がなかった。このことは、パンツの身体接触面積が小さいにも関わらず、少ない尿量では装着感が維持できていることが示唆された。今後は尿量が増大しても快適な装着感を得られる大人用紙パンツの開発をめざしていく。


大王グループは、経営理念である『世界中の人々へ やさしい未来をつむぐ』を実現するため、「衛生、人生、再生」という「 3 つの生きる」をビジョンに掲げて事業活動を通じた社会課題解決に取り組んでいます。健康寿命を延伸し、超高齢社会に対応するような商品・サービスにより、SDGs の目標「3.すべての人に健康と福祉を」「 17.パートナーシップで目標を達成しよう」の達成に貢献することをめざします。今後も、商品やサービスを通じて、持続可能な社会の実現に向けた取り組みを進めてまいります。


関連情報

アテント 超うすパンツ 下着爽快 シリーズ: https://www.elleair.jp/attento/haitemimashita/

<お問い合わせ先>
エリエールお客様相談室 フリーダイヤル:0120-205205(受付 9:30 ~ 16:30 /土日祝日を除く)
MAIL: https://www.elleair.jp/inquiry/rules


>ニュースリリース PDFファイル(1,515KB)

大王製紙へのお問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。
大王製紙への
お問い合わせ
当社ウェブサイトをご利用いただきありがとうございます。 お問い合わせをいただきます場合には、下記のボタンをクリックして該当の項目へとお進みください 。