A.M
MISSION
事務

ユーザーの声に応える商品開発で
世の中に新しい価値の提供を

A.M

H&PCグローバル商品開発本部
フェミニンケアBMDマーケットリサーチグループ

※所属は取材当時

業務内容
マーケティング調査により、既存品のリニューアルや新商品のコンセプト立案を行う。商品パッケージやTVCM等の企画、ブランドの方向性や価値を高める活動をトータルで担う。

Q1.あなたのミッションは何ですか?

フェミニンケアグループのミッションは、エリスブランドの価値を高めることです。ユーザーが求める潜在的なニーズを見つけ出し、それらを満たす商品を開発する、非常にやりがいのある仕事です。直近ではエリスブランドの新ラインの立ち上げを行いました。「固定観念にとらわれず、新しい発想で市場を活性化させていく」ミッションの難しさに改めて気づかされました。憂鬱な気分になってしまう数日間も、女性が自分らしく快適に過ごせるよう、今後もエリスブランドでサポートしていきたいと考えています。

Q2.その仕事によって
どのような「価値」が生まれますか?

「ユーザーが求める商品を生み出す」それは簡単なことではありません。開発という仕事は、わたしが所属するマーケットリサーチ部門だけでなく、技術開発部門や宣伝部門など多くの部署が連携しています。このように多くの人が関わる分、お互いが共通認識を持っていなければ、商品の方向性を見失ってしまいます。「わからないことはそのままにしない」「期日は守る」仕事を進める上では当たり前のことですが、これらの当たり前が世の中に新しい価値を提供できる商品開発を支えています。同じ目標に向かう上司・同僚とは部署が異なっても意見交換がしやすい職場環境です。

Q3.キャリアプランを教えてください

マーケットリサーチの仕事は、ターゲット・仕様・販促等の決定時に明確な根拠を示すことです。これらの根拠をより正確かつ簡潔に相手に伝えることができるよう「伝える力」を今以上に身につけたいと考えています。商品開発は私が所属する部署だけでなく、工場や宣伝、営業部門など多くの部署と連携しています。関わる人たちに、より自身の考えや想いをよりわかりやすく伝えることができるようになれれば、と思っています。

A.M
A.M
H&PCグローバル商品開発本部
フェミニンケアBMDマーケットリサーチグループ

学生時代の私

地元を離れ初めての一人暮らしを経験しました。知り合いが全くいない土地で新しいコミュニティの輪を広げていくことが非常に楽しかったことを覚えています。また、ゼミの活動では毎月1週間という長い期間、徳島にある吉野川の干潟でフィールド調査を行ったことも思い出の一つです。

すべての社員を見る