• TOP
  • 目指す世界

VISION 目指す世界

人に、5千年ぶりの
イノベーションを。

VISION

人類の未来のために、
紙の未来を考える

『紙』。それは、どこまでもシンプルな素材。だから、どこまでも自由。無限の可能性があり、誰も想像しない未来を叶える力まで秘めています。古代エジプトで生まれたパピルスを紙の起源とすれば、紙の歴史は約5千年。以来私たちの営みの中にはいつも、その姿形を変えながらも『紙』がありました。暮らしに溶け込む紙だからこそ、この領域でイノベーションを起こせば世界は変わる。私たちは、「私たちが生きたいと思える未来」のために、これからも紙と向き合い続けます。

EDGE

消費者の声を、
すべての起点に

私たちは、新聞・印刷・包装紙、段ボール原紙など2万種類以上もの『紙』をパルプから一貫して自社生産する、総合製紙メーカー。紙に関するあらゆる知見を持つからこそ、どんなニーズにも柔軟に応えることができます。最大の特長は、常にマーケットに寄り添いすべての活動を行う点。業界で唯一全国に営業拠点を設置し、市場動向や生活者のニーズをつぶさにとらえ、世のライフスタイルの変化や嗜好の多様化にも柔軟に対応。ニーズを先取りした商品開発と販売戦略で、ティシュー、トイレットティシュー等の紙製品市場ではシェアNO.1を獲得。その後参入したおむつ、生理用品などでもブランド育成に成功しています。顧客の声に耳をすませる独自のマーケティングが、商品戦略・販売戦略を加速させているのです。
そして−−。<マーケティング〜商品企画〜生産〜販売〜リサイクル>のスパイラルを長年拡大させることで、多様な知見、技術、ノウハウ、実績を蓄積してきた私たちは、今まさに飛躍と拡大の時期を迎えています。

STRATEGY

地球で暮らす
すべての人のため。
多様な革新を

IT化、グローバル化、少子高齢化など、世界の社会構造が変化していく中で、大王製紙では時代のニーズを満たしながらさらなる成長を果たすため様々な革新を進行中。国内のみならず、この地球で暮らすすべての人の生活をよりよいものとするためのチャレンジを開花させていきます。これにより、2017年度売上高5,000億円(内、海外売上高500億円)実現も目指します。

生産技術・商品力の革新

  • 成長分野への500億円超の設備投資(3ヶ年計画)
  • 生産技術の革新によるコスト競争力の強化
  • 少子高齢マーケットを捉えた商品戦略、プレゼンス向上
  • 競争力強化と高付加価値商品の拡販で、紙製品全カテゴリーシェアNO.1へ

グローバル戦略の革新

  • 紙・パルプ生産技術を活かし、エンジニアリング技術の提供
  • インドネシア工場での生産開始
  • アジア・中東地域への拠点新設
  • グローバル人財の採用・育成

新規事業による革新

  • 『セルロースナノファイバー(*)』など新素材の開発・実用化研究
  • 電力販売の拡大、発電プラント設置検討によるエネルギー事業の拡大
  • 資源事業の活用(植林木の有効活用と新規用途開拓)

(*セルロースナノファイバーとは:鋼鉄の1/5の重量ながら、強度は5倍という夢の新素材)

組織力、人財力の革新

  • ダイバーシティ経営によって、様々な社員が活躍する組織
  • 一人ひとりが現場の課題を見つけ出し、数々の革新が生まれ続ける風土
  • リーダーシップ強化などを中心に、社員の能力開発体制をさらに強化
  • 効率化・生産性向上によって生まれた時間でクリエイティビティある業務を拡大