2005年3月31日

〜家庭紙トップブランドのエリエールが生まれ変わる〜
『エリエールティシュー・トイレットティシュー』改良新発売
国内初の新製法により、ふっくら、柔軟仕上げのやわらかさへ進化しました。


※2005年1月末現在

大王製紙株式会社(住所:東京都新宿区早稲田町70番1号)では、『エリエールティシュー、エリエールトイレットティシュー(シングル・ダブル)』、2005年4月21日(木)より改良新発売致します。

エリエールティシュー・トイレットティシューは、やわらかさ、ふっくら感、なめらかさにおいて、生活者から高い評価を頂いております。この度、さらに満足して頂ける品質とするため、国内初の新製法を用いることにより、ふっくらとしたやわらかい紙質へと進化します。また、パッケージについても大幅なデザイン変更を行います。特にトイレットティシューについては、18年ぶりに基本デザインを変更し、新鮮さと高級感を感じていただけるデザインとしております。

エリエールティシュー・トイレットティシューは、毎日の暮らしの中で使うものだからこそ、より快適に使用できる品質を追求していきます。

エリエールの進化の理由。それは『ふっくら、柔軟仕上げのやわらかさ』

現状高い評価を得ている紙質を更に向上させるために、当社独自の製法(NewSoft&Bulk製法)の改良に着手し、天然植物油から抽出した柔軟保湿成分を内添する国内初の新製法を確立しました。その結果、通常の工程ではパルプ繊維が潰れてしまい、繊維間の空気層を維持することが困難でしたが、嵩の高いふっくらとした、やわらかい紙質へと進化することができました。今回改良新発売するエリエールティシュー・エリエールトイレットティシュー両方に、この新製法を採用しています。

(特許出願済み)
特長その(1)・・・繊維間が潰れず空気層が多いから、ふっくらとした肌触り。
柔軟保湿剤を内添することで、紙を抄造する際にパルプ繊維が潰れず空気層を維持しています。この空気層が紙にふっくら感を与えます。また空気層が多くなったことで、吸水率が10%向上しました。
特長その(1)
※紙の断面図を電子顕微鏡にて撮影(約1,000倍)


特長その(2)・・・紙の表面繊維が起毛した状態だから、肌触りなめらか。
柔軟保湿剤の効果により、紙の表面が起毛した状態となっています。これによりコットンのような滑らかな肌触りを実現しました。
特長その(2)
※表面をマイクロスコープで撮影(約30倍)


◆エリエールティシュー180W

《商品特長》
  1. 国内初の新製法により、ふっくらとしたやわらかさ、なめらかさが大幅アップ。
    ⇒ティシューの主な使用用途は、鼻かみ(29.4%)、汚れの拭き取り(17.3%)となっています。この度の新製法により、フェイシャルティシューとして求められるふっくらとしたやわらかさを向上させ、また吸収性を高めることで拭き取り用途にも適した品質となっています。
  2. ふっくら感を損なわない、カートン高さ2mmアップ。
    ⇒新製法により紙の厚みが増したことから、ふっくら感を損なわないようカートン高さを2mm高くしました。
  3. 店頭での視認性を高めるデザイン変更。
    ⇒好評を頂いております花柄はそのままに、ボックスの取り出し口及び、ボックスの側面の下部に花柄と同色のラインを入れることで店頭での視認性を高めました。
    視認性を高めました
《商品概要》
  1. 商品名:『エリエールティシュー180W』

  2. 発売日: 平成17年4月21日(木)

  3. 発売地区: 全国

  4. 商品規格:
    商品名 規格 パック入数 希望小売価格
    エリエールティシュー 180組360枚 1個
    3個組
    5個組

◆エリエールトイレットティシュー

《商品特長》
  1. 国内初の新製法により、ふっくらとしたやわらかさ、なめらかさが大幅アップ。
    ⇒生活者がトイレットティシューに求める品質は、@やわらかさ(44%)、Aふんわり感(18%)、B吸水性(17%)です。この度の新製法により、パルプトイレットティシューとして求められるやわらかさと吸水性を高めました
  2. 香りの一部に高級香水の成分・ラベンダーの香りを付加。
    ⇒現行の香りをベースに、開封直後に香る成分のみ変化を持たせるため、高級香水の成分とラベンダーの香りを付加しました。さわやかさ・清潔感・新しさの点において高い評価を頂いております。
  3. 18年ぶりにパッケージを一新。
    ⇒1987年(昭和62年)から18年間、波型をモチーフとしたパッケージを採用してまいりました。エリエールブランド誕生から26年目を迎える今年、さらにやわらかく進化したエリエールトイレットティシューを表現するため、従来のやわらかいイメージを残しつつ、新鮮さ・高級感を演出させたパッケージデザインに変更しました。
    ※一部パッケージのみ記載
《商品概要》
  1. 商品名: 『エリエールトイレットティシュー(シングル・ダブル)』

  2. 発売日: 平成17年4月21日(木)

  3. 発売地区: 全国

  4. 商品規格:
    商品名 規格 パック入数 希望小売価格
    エリエールトイレットティシュー シングル
    (1枚重ね)
    60M
    4ロール
    12ロール
    16ロール
    18ロール
    エリエールトイレットティシュー ダブル
    (2枚重ね)
    30M
    4ロール
    12ロール
    16ロール
    18ロール