スリムナプキンの
新しい価値を生み出し
女性をもっとハッピーに!
下貞 裕美 HIROMI SHIMOSADA
ホーム&パーソナルケア事業部 マーケティング第一本部
フェミニンケアBMD フェミニンケアグループ
※所属は取材当時
Q1.あなたのミッションは何ですか?
フェミニンケアグループのミッションとしては、エリスブランドのカテゴリーシェアNo.1獲得です。現在、エリスはカテゴリーシェア第3位。市場にない新しい価値を生み出し続けることで、市場を牽引するブランドとなれるよう努力しています。女性を取り巻く環境は日々変化しており、生理用品に求められる価値も多様化しています。女性の声にしっかり耳を傾け、少しでも多くの女性が生理期間をより快適に過ごせるようスリムナプキンのマーケティングを行っています。
Q2.その仕事によって
どのような「価値」が生まれますか?
女性のニーズにあった新しい価値の商品を生み出すことで、「前向きな女性の生き方」を応援すること。エリスのブランドステートメントにもあるように、”はたらく、学ぶ、愛する、趣味を持つ。さまざまなカオをもち、じぶんらしく毎日をイキイキと楽しむニッポンの女性たち”。そんな女性たちの不安定な数日間をサポートできるよう、よりよい商品を生み出すことが私の仕事の価値であり、エリスブランドの使命です。ちょっとしたデザインの可愛さでハッピーになったり、微妙な色合いの違いひとつでも、商品に対する印象は大きく変わります。「女性だからわかる女性の気持ち」を大切に、ユーザーに寄添った商品を生み出していきたいと思っています。
Q3.キャリアプランを教えてください
海外営業も挑戦してみたいと考えています。学生時代学んだ英語を活かし、思いを込めてつくり上げた商品を日本国内だけでなく、世界中に広げていければと思っています。また、プライベートも今以上に充実させ、ライフワークバランスのとれた生活を目指しています。仕事が忙しくても半年に1度は海外に旅行へ出かけ、大自然に囲まれリフレッシュする時間をつくろうと思っています。ハワイの中でも特に今年はマウイ島にいってみたいと考えています。