エリエール商品の配荷拡大で
販売店の課題解決
生活者の暮らしも豊かに
S.N
ホーム&パーソナルケア国内事業部
ヒューマン・ファミリーケア営業本部
広域統括第一部広域営業第二課
※所属は取材当時
- 業務内容
- 広域ドラッグストアに向けたエリエール製品の導入提案。販売店の販売動向を分析し、売上改善に繋がる品揃えや販促企画を立案し提案を行う。ベビーおむつ新商品導入。
Q1.あなたのミッションは何ですか?
販売店にひとつでも多くのエリエール商品を扱っていただき、多くの生活者に手に取っていただくことです。現在は全国展開を行うドラッグストアを担当しており、各店の販売動向を分析し、売上アップにつながる品揃えや販促企画の提案を行なっています。2020年下半期は新商品の紙おむつを全店規模で導入いただき、新商品導入・配荷拡大の前期比189%を達成しました。取引先と密にコミュニケーションをとり、課題をあぶりだして提案を重ねる。地道な営業活動が結果に繋がったと感じています。また、商品の改良などにも貢献するべく、お取引先、販売店に足を運んで得た情報や生のお客様の声を大切にし、企画開発部門などに共有しています。
Q2.その仕事によって
どのような「価値」が生まれますか?
エリエール商品に誇りを持っています。実際に使用して優れていると感じるのはもちろん、家族や友人から商品の良さを理由に使い続けているとの声も聞きます。販売の裾野を広げることは、ひとつでも多くのエリエール商品を手に取っていただき、お客様の暮らしを幸せにできる場所が増えるということです。毎日のように取引先と連絡を取ったり、部署を跨いでSNSの販促キャンペーンを企画したり、様々な取り組みを展開し、積み上げる価値はここにあります。
Q3.キャリアプランを教えてください
エリエール商品のトップセールスになることです。入社当初にお世話になった上司がトップクラスの営業手腕を持ち、社内外問わず頼りにされている方で、その背中を追っています。そのために同期や先輩の営業提案資料やプレゼンを聞き、マーケティングや開発など他部署のアドバイスを受けて、営業スタイルを磨き上げています。孤軍奮闘するのではなく、他者の意見を取り入れ、営業成果の最大化を目指しています。