2005年2月18日

ナプキン形状に近い軽失禁ライナー。
違和感のない装着感が気持ちを前向きにします

<エリスα(アルファ)すっきり快適ライナー>
外出時も安心の軽失禁パッド。
体にフィットする形状がモレを逃がしません。

<テークケア おでかけ安心パッド>
新発売


大王製紙より軽失禁専用商品「エリスα すっきり快適ライナー」と「テークケアおでかけ安心パッド」を2月21日(月)に新発売します。

近年、活躍する女性の増加に伴い、その活動を阻害する女性特有の軽い尿モレに対する問題意識が高まっています。

また、女性の一生において尿モレの発症時期は2度あり、対象年齢・症状の違いから求められる品質にも違いがあります。

そのため、それぞれのニーズに合わせて、20〜30代の女性の妊娠・出産に伴う一時的な尿モレに適した商品として「エリスα すっきり快適ライナー」・50代以降の加齢に伴う慢性的な尿モレに適した商品として「テークケアおでかけ安心パッド」の2タイプの商品を同時に新発売します。


■急成長を続ける軽失禁市場

軽失禁専用商品は前年伸長率が120%近い急成長マーケットです。これは高齢化の進行も要因の一つですが、潜在ユーザーの存在が最も大きな理由となっています。

日常生活において軽失禁症状がある方は180万人存在すると推測されますが、そのうち軽失禁専用商品を使用している方は50万人程度に過ぎず、残りの3分の1以上の方はナプキンやおりものシートで代用しています。

しかし、最近は女性の意識の変化・軽失禁商品メーカーの啓蒙等により、年々専用商品でケアする方の割合は増加しています。この潜在ユーザーの顕在化が軽失禁市場の底上げに繋がっています。


■女性が尿モレし易い理由

女性が尿モレを起こし易い理由は、男性・女性の体の構造の違いにあります。

男性の尿道は16〜20cmと長くL字型をしているのに対し、女性の尿道は4〜5cmと短く直線型をしています。

また、男性では尿道を締めて尿がもれるのを止める役割を持つ筋肉が発達していますが、女性は肛門括約筋や骨盤底筋が代用をしています。

このように元来、女性の方が尿モレをし易い構造になっているのに加え、加齢や妊娠・出産が加わると筋肉に緩みが出ることで、さらに尿モレが起こり易くなります。


■人生に2度ある軽失禁発症時期

前述の通り女性は男性と比較して尿モレを起こし易く、18〜88歳までの女性のうち実に32%が尿もれを経験していると言われています(日泌尿科医誌より・信州大学医学部泌尿器科調べ)。

このうち、軽失禁の発現率が高くなる時期は2回あり、1回目は妊娠・出産に伴う一時的な尿モレであり、20〜30代で発現率が高まります。

また、2回目は加齢に伴う筋肉の緩みから発生する慢性的な尿モレで、50〜60代にかけて発現率が高まります。


〜発症率の年齢推移〜
〜発症率の年齢推移〜

■軽失禁の方が抱える悩み・不満

軽失禁の症状がある方は通常、普通の生活をしています。そのため、仕事や旅行等の活動時に「他人に知られたくない」という思いが強く、軽失禁商品に対する不満も自宅での生活時は45%前後であるのに対し、外出時は70%以上に高まります。

また、外出時に軽失禁商品に求める機能としては「違和感がない」が48%で最も高く、「モレない安心感」が次いで25%となっています。

この理由として、軽失禁商品は8割が普通のショーツにつけて使用されているという実態が挙げられます。

一般的に普通用ショーツは体に押し当てる伸縮力が生理用ショーツやガードルよりも弱いため、失禁商品を装着すると体との間に隙間が開きやすく、ゴワつきやモレの不満を感じやすい要因になっています。


使用シーン別の不満点・活動時に求める機能

■カーブ&中高構造!新発想の軽失禁商品

「エリスα すっきり快適ライナー」と「テークケア おでかけ安心パッド」は、軽失禁の症状のある方が活動的に過ごせるように、違和感のない自然な付け心地とモレない安心感を両立させた、今までになかった新発想の商品です。

●体にぴったりフィットするカーブ形状

従来の軽失禁商品はフラットな形状をしています。これでは丸みのある臀部へ装着した際に隙間ができてしまい、また活動することでさらにこの隙間は大きくなり、モレに繋がる要因となります。

これに対し、当社品は製品全体に体のラインに合わせたカーブをつけているため、製品が体に追従し、どんなに動いても隙間ができにくい形状となっています。

※「エリスαすっきり快適ライナー微量用」「テークケアおでかけ安心パッド特に多い時夜用」を除く。


〜他社品との比較〜
〜〜他社品との比較〜

●モレに強い中高構造

従来の軽失禁商品は表面の凹凸もなく、一律の厚みとなっています。この形状では体が斜めの状態や、尿に勢いがあった場合に製品の表面を尿が流れていってしまい、モレの原因となります。

これに対し、当社品は中央部にパルプ・ポリマーを多くした中高構造とすることで、体との隙間をなくすと同時に吸収スピードが速くなる仕様にしています。

※「エリスαすっきり快適ライナー微量用」「テークケアおでかけ安心パッド特に多い時夜用」を除く。


〜他社品との比較〜
〜〜他社品との比較〜

■それぞれの対象者に合わせた素材の違い

また、それぞれのターゲットのニーズに合わせて、表面材を変更しています。

20〜30代の妊娠・出産の一時的な尿モレ症状のユーザーが向けの「エリスαすっきり快適ライナー」は長い外出時間も違和感なく装着できるように、肌にやさしい新開発「ふわさらシート」を採用しています。

50〜60代の加齢に伴う慢性的な尿モレ症状のユーザー向けの「テークケアおでかけ安心パッド」は多量の尿も一気に吸収できる不織布表面素材を使用しています。


【商品概要】
  1. 商品名:「エリスαすっきり快適ライナー」
    (微量用24枚/少量用18枚/中量用12枚)
    「テークケアおでかけ安心パッド」
    (中量用20枚/多い時用18枚/多い時・夜用14枚/特に多い時・夜用12枚)

  2. 発売日: 平成17年2月21日(月)

  3. 発売地区: 全国

  4. 商品規格:
    商品名 個装入数 希望小売価格
    エリスαすっきり快適ライナー 微量用
    少量用
    中量用
    24枚
    18枚
    12枚
    330円
    テークケアおでかけ安心パッド 中量用
    多い時用
    多い時・夜用
    特に多い時・夜用
    20枚
    18枚
    14枚
    12枚
    860円

  5. 商品特長
    <エリスαすっきり快適ライナー>
    1) カーブ&中高構造でモレを防止(※微量用を除く)
    2) 業界初!肌に優しい「ふわさらシート」採用
    3) 全面通気性

    <テークケアおでかけ安心パッド>
    1) カーブ&中高構造でモレを防止(※特に多い時・夜用を除く)
    2) 即効性と持続性に優れた消臭機能
    3) 全面通気性・クロスライクバックシート
    4) ナプキンタイプ軽失禁商品で最大の38cm大判サイズの品揃え


閉じる