2004年2月20日

大王製紙 (株) が50万人もの購買履歴データをもとに、分析・開発
「elis さらさらシルク」シリーズ リニューアル新発売
〜女性の細かなニーズに応えた、新発想の生理用品を販売〜


大王製紙株式会社では、2004年2月21日(土)より、多様化する生理用品市場での、独自のマーケティング調査をもとに開発した生理用ナプキン「elisさらさらシルク」シリーズを発売致します。

「elis さらさらシルク」シリーズから新たに発売されるのは、基本機能を重視したい女性へ向けた「elis さらさらシルク ベーシック」シリーズ、ヒップラインが気になる女性へ向けた「elis さらさらシルク NOラインスリム」シリーズ、モレが気になる女性へ向けた「elis さらさらシルク ウルトラガード」シリーズの全部で3ライン。これらの商品は、当社が全国の50万人を超える購買履歴データをグルーピングして分析した、“生理用品を購入する際の女性の意識”に基づき開発されました。

この調査によると、生理用品を購入する女性が「モレに対する機能を最重要視している」グループと「モレも重要だが、その他の価値や機能も重視して選ぶ」グループに分けられることがわかりました。当社ではこのマーケティング分析結果に着目し、それぞれのグループに属する消費者が求めている個々のニーズに沿った商品展開を実施致します。

これまで長時間用・特に多い日の夜用といった、使用シーン毎に区切られてきた商品を、より生理用品購入時の意識(ニーズ)の違いによってグループ化し、各商品の機能を特化しました。さらに店頭でのわかりやすさと選びやすさを追求したパッケージデザインも、新たな試みとして採用致しました。



■「商品の区別がしにくい」生理用品の現状

当社が実施した全国の生理用品販売店を対象とした購買調査によると、生理用品購入者の約7割の女性が、生理用品棚にある商品を選びにくいと感じています。

その理由は「商品の区別がしにくい」「自分が欲しい商品がどれかわからない」といったパッケージに関する不満の声が多く、男性の目が気になる売り場だからこそ、自分に合った商品をひと目で探し出せる工夫が求められているといえます。


生理用品を購入しにくいと思いますか?

購入しにくいと思う理由は?


■6グループに分類される女性の意識

生理用品を購入する際の女性の意識は、経血量と商品に対する付加価値の求め方によって、大きく2種類、全6タイプに分類できます(図1)。消費者は個々のニーズに合った商品を購入したいと考えており、そのニーズは今後も多様化しながら高まり続けると考えられます。この結果を受け、当社は消費者のニーズに合った機能を備えた商品を開発(図2)、平成15年4月に販売開始した「新・素肌感」に今回新発売する3シリーズを合わせて、当社の生理用品は全4シリーズとなります(図3)。
<図1・生理用品カテゴリーにおけるニーズ分類>


<図2・ニーズ別商品展開の考え方>


<図3・ラインナップ>


■「ひと目でわかる」商品パッケージ

各社で生理用品の商品開発が激化し、商品が多様化するにつれ、その特長が消費者に伝わりにくくなっている現実があります。生理用品を購入する女性の多くは、数ある商品の中から自分が求めている機能を持ち合わせた商品を素早く探し出し、ストレスを感じることなく購入したいと考えています。
当社では、“わかりやすく買いやすいパッケージデザイン”をライン別に採用しました。モレを気にする女性の「ウルトラガード」シリーズには「がっちりガード派の」、ナプキンのヒップラインを気にする女性のための「NOラインスリム」シリーズには「パンツ派の」というように、「誰のための商品か」を分かりやすく表記し、各商品の特長を訴えています。

意識調査に基づいた生理用品のシリーズ化

◆「elisさらさらシルク ウルトラガード」シリーズ
下記アンケート結果によると、自分の経血量が多いと感じている女性は全体の約4割にも達しており、さらに、経血量が多いと思っている女性ほど「モレ」を気にしている割合が高い傾向にあります。
生理用品購入時に「モレに対する機能」を重視している女性は、昼夜を問わず長時間交換しなくてもモレない安心できるナプキンを求めており、モレの不安を解消してくれる商品を求めています。
そんな女性のために、モレをがっちりガードする「elisさらさらシルク ウルトラガード」シリーズが開発されました。

<モレに対する消費者の意識>

自分は経血量が多いと思いますか?

生理期間中「モレ」を気にしている割合

   ◆「elis さらさらシルク NOラインスリム」シリーズ
   20〜30代の有職者の女性に対して行ったアンケートによると、約8割の女性が「普段の服装はパンツ派である」と答えました。また、パンツ派であると答えた実に9割近くもの女性が、生理期間中にナプキンのラインが気になると答えており、服装を変更するなどの対応策を取っています。
「モレ以外の価値や機能」を重視して生理用品を購入する女性の多くは、ヒップラインに響かず、装着感を感じないナプキンを求めています。
生理期間中も普段通りに活動的で、お洒落を楽しみたいという女性の為に、とことんヒップラインにこだわって開発された商品が「elis さらさらシルク NOラインスリム」シリーズです。
<生理時の服装に対する消費者の意識>

商品規格
シリーズ 種類 入数 希望小売価格
elis さらさらシルク
ベーシック シリーズ
<ふつう〜多い日用>
羽なし 21cm
32枚 340円
<ふつう〜多い日用>
羽なし 21cm
32枚 340円
スリム <ふつう〜多い日用>
羽つき 21cm
26枚 440円
スリム <ふつう〜多い日用>
羽つき 21cm
26枚 340円
<多い日の夜用>
羽つき 29cm
12枚 340円
elis さらさらシルク
NOラインスリム シリーズ
<ふつうの日用>
羽なし 20cm
34枚 570円
<ふつうの日用>
羽つき 21cm
28枚 570円
<多い日用>
羽つき 23cm
24枚 570円
<特に多い日用>
羽つき 27cm
18枚 570円
elis さらさらシルク
ウルトラガード シリーズ
<特に多い日の昼用>
羽つき 27cm
24枚 570円
<特に多い日の夜用>
羽なし 32cm
18枚 630円
9枚 380円
<特に多い日の夜用>
羽つき 32cm
16枚 630円
8枚 380円
<パーフェクトブロック 特に心配な夜用>
羽なし 38cm
18枚 810円
9枚 450円
<パーフェクトブロック 特に心配な夜用>
羽つき 38cm
16枚 810円
8枚 450円




閉じる