2003年9月2日

働く女性に増加するムレの危険を解決!
〜新発想「カブレフリーライン」をキープするサニタリー商品〜

エリエール「elis 新・素肌感」シリーズ
<elis 新・素肌感 軽い日用>
<elis 新・素肌感 特に多い日の夜用>
<elis 新・素肌感 サニタリーショーツ(M・Lサイズ)>
新発売


エリエールブランドの大王製紙(住所:東京都新宿区早稲田町70番1号)では、2003年9月21日(日)より「elis新・素肌感」シリーズから、生理用ナプキン「elis新・素肌感 軽い日用」「 elis新・素肌感特に多い日の夜用」とサニタリーショーツ「elis新・素肌感 サニタリーショーツ」を発売致します。

「elis 新・素肌感」シリーズは、25〜34歳の働く女性をターゲットとした、生理中もいつも通り仕事に集中できるよう、昼間の快適さを追及した品質とラインナップで今春発売されたブランドです。実際に、生理時の「ムレる」「カブれる」「イライラする」などのナプキン装着時のストレスをフリーにし、仕事に集中できるという理由から「働く女性」に非常に人気のシリーズです。

今回、「elis 新・素肌感」シリーズから新たに発売するのは、生理用ナプキン「elis新・素肌感 軽い日用」「 elis新・素肌感 特に多い日の夜用」、そしてムレない新素材フィールドセンサー【注1】を使用した「elis新・素肌感 サニタリーショーツ」です。これら3商品をラインナップに追加することによって、「elis 新・素肌感」ブランドはムレが気になる全てのシーンをカバーすることになります。

■ムレの不快感

弊社が実施した消費者調査によると、生理期間中にムレやカブレなどの不快感により、ストレスを感じている女性は約9割いることが明らかになっています。また、生理用ショーツに対する不満点に関する調査でも、回答者の約50%がムレを不満点として挙げています。

ムレた状態が続くと不快感だけでなく、カユミやカブレなど肌トラブルの原因となります。特に働く女性の多くは、ストッキング着用率が高く、デスクワークや会議などで長時間同じ姿勢で拘束されるため、ムレが発生しやすい環境にいるといえるでしょう。


■ムレの恐怖

池下レディースクリニック銀座 池下育子院長によると、婦人科では最近、生理時のムレやかゆみを訴え、通院する患者さんが増加傾向にあり、ムレが原因で起こる病気のケースも増えているとのことです。その背景には、女性が社会進出をしていく中での女性の仕事のスタイルがあるといいます。思うようにトイレに行けない、ストッキング着用、ぴったりした服装の流行など、ムレの起きやすい環境が局部の肌環境をさらに悪化させているということが一つの原因といえます。

生理時のムレが要因となって起こり得る主な病気が、(1)細菌性の膣炎・外陰炎(2)カンジダ膣炎・外陰炎(3)膀胱炎(4)がいいんそうようしょう外陰掻痒症です。(発生の多い順)これらの病気は、初期症状がかゆみ等軽い症状である為、危険性が伴う病気という認識がない患者さんが多数です。しかし、「たかがムレ、かゆみ」等とあなどって、通院せず放っておくと、骨盤腹膜炎や水腎症という非常に重大な病気や卵管性の不妊症に発展してしまうケースも決して珍しくありません。

こうした事実から、生理時のムレは単なる不快感ではなく、女性にとって病気などに発展する怖い症状といえます。【注2】


■ムレの不快・恐怖を解決

エリエール「elis 新・素肌感」は、「ムレを解決する」ことを目的に開発されたナプキン・サニタリーショーツです。
「elis 新・素肌感」は、生理期間中の素肌にとって理想的な状態を示すラインを「カブレフリーライン」とすることを提唱しています。

生理の終わり頃(4〜5日目)は、肌が弱くなるにもかかわららず、ナプキンの装着時間が長くなるため、ムレやカブレが発生しやすいことが明らかになっています。右の図は生理時のカブレ・かゆみの発生頻度を生理開始からの経過日数を横軸にグラフ化したものです。

通常のムレやカブレが発生する頻度の「カブレ発生ライン」は、右の図にあるように、生理の終わりかけ4〜5日目まで右上がりの曲線を描きます。「elis 新・素肌感」では、カブレの原因である「ムレ」を防ぐことで、カブレ発生を抑制することを理想とします。「elis」が提唱する「カブレフリーライン」は「生理期間中の素肌にとって理想的な状態を示すライン」と位置付けることができます。


■各商品の「カブレフリーライン」ポイント

「elis 新・素肌感」ナプキン

ムレの4大要因を解消

  • はりつき解消
    2層構造の「ふんわり・さらりシート」上層の「ふんわりシート」は、肌との接触面積が少なく、密着しないため皮膚呼吸も妨げません。
  • べたつき解消
    2層構造の「ふんわり・さらりシート」下層の「さらりシート」が、一度吸収層に引き込んだ経血を閉じ込め、表面に残しません。
  • 通気性の悪さを解消
    下着内部の熱や湿度を外に逃す、通気性の高いバックシートを採用しました。
  • こすれ解消
    肌に触れる部分には、肌触りがよく、刺激の少ない不織布を採用し、カユミやカブレなどの肌トラブルを防ぎます


「elis 新・素肌感 サニタリーショーツ」

サニタリーショーツで初めてムレない素材フィールドセンサーを採用

  • ムレない素材フィールドセンサー
    スポーツウェアに採用されている東レ開発のフィールドセンサーを採用。吸水性・拡散性、速乾性に優れ、ムレを防止します。

商品概要
  1. 平成15年9月21日(金)

    1. 生理用ナプキン「elis新・素肌感 軽い日用」「 elis新・素肌感 特に多い日の夜用」
    2. サニタリーショーツ「elis新・素肌感 サニタリーショーツ(M・Lサイズ)」

  2. 発売地区:全国

  3. 商品規格
    商品名 個装入数 希望小売価格
    elis 新・素肌感
    軽い日用 羽なし
    26枚 340円
    elis 新・素肌感
    特に多い日の夜用 羽つき
    14枚 510円
    8枚 340円
    elis 新・素肌感
    サニタリーショーツ Mサイズ
    1個 1,580円
    elis 新・素肌感
    サニタリーショーツ Lサイズ
    1個 1,580円


  4. 商品特長

    ◆生理用ナプキン「elis新・素肌感 軽い日用」「elis新・素肌感 特に多い日の夜用」
    1. 2層構造の「ふんわり・さらりシート」
      肌との接触面積が少なく皮膚呼吸を妨げず、はりつきを防ぐ「ふんわりシート」(上層/不織布)と吸収層に引き込んだ経血をしっかりと閉じ込めて、逆戻りによるべたつきを防ぐ「ふわりシート」(下層/メッシュ)の2層構造。はりつき、べたつきを軽減する表面加工も施します。
    2. 通気性が高く装着感にこだわった「やわらかバックシート」
      一般的な通気性バックシートに比べ3倍の通気性があり、熱や湿気を逃してムレを防ぎます。柔らかい不織布を使用し、素材感にこだわりました。
    3. 化粧品をイメージさせるようなオシャレで高級感のあるパッケージデザイン
      生理用品特有の購入時の恥ずかしさを軽減し、働く女性の感性に訴えます。


    ■軽い日用:カブレ発生率の高い生理の終わり頃に、通気性抜群で肌にやさしいナプキン
    1. やわらかスリム吸収体
      軽い日用で最も薄い製品厚み2mmの上、独自のやわらか吸収体により下着感覚で違和感なし。
    2. フリル形状
      足回りとのコスレを軽減し、付けている感じがしないフリル形状を採用。


    ■特に多い日の夜用:「モレない」基本機能を満たしたムレない夜用ナプキン
    1. やわらかギャザー
      ギャザーにはやわらか素材を採用し、肌へのこすれを軽減。
    2. 瞬間パワフル吸収体
      夜用トップクラス(ウルトラガードと同等)の安心の吸収力で、特に量が多い夜でも朝まで安心。


    ◆サニタリーショーツ「elis新・素肌感 サニタリーショーツ」
    1. ムレない素材フィールドセンサー
      スポーツウェアに採用されている東レ開発のフィールドセンサーを採用。吸水性・拡散性、速乾性に優れ、ムレを防止。
    2. 業界初インナータイプのサニタリーショーツ
      普段のショーツの内側に履くインナータイプのサニタリーショーツ。しかも、ハイレグカットだから、普通の下着からはみ出ず、下着のお洒落も楽しめる。
    3. すべり止め素材「デューネット」
      薄くしなやかな滑り止め素材で、着用時の肌とのズレ・ショーツとのズレを防いでしっかりフィット。
    4. 強力消臭加工
      ニオイの元となる臭い分子を吸着し、無臭分子に分解する強力消臭加工を施し、生理中の気になるにおいを緩和。
    5. バックギャザー
      ショーツのズレ・ヨレを防ぐギャザー入り。
    6. 防水布
      腰の部分までの防水布を採用しているため、万一のモレや洗い流しに便利。


    ■ファッション面

    「elis新・素肌感 サニタリーショーツ」は、そのデザイン性や普通の下着との2枚履き可能という点から、ファッションのプロからも推奨のコメントを頂いております。

    雑誌「ヴァンテーヌ」「クレア」「Oggi」誌上などで活躍し、そのスタイリッシュなファッションセンスが多くの女性から支持を得ている人気スタイリスト樋田直子さんのコメント:

    「仕事柄モデルさんやタレントさんと一緒に仕事をするんですが、生理時のファッションの悩みって実はみんな気を遣っていて、私もスタイリングする際に結構悩みます。最近の流行ファッションは体にフィットしたタイトな服が多いので、生理時には意識して洋服を選んでいます。やはり従来のサニタリーショーツでは、ガードルのような特有のラインが出てしまったりして、せっかくのファッションも台無しになってしまいます。

    その点、"elis 新・素肌感 サニタリーショーツ"は、生理ということを忘れて普通の下着と同じようにファッションが楽しめますよね。お気に入りの洋服に合わせる下着って大体決まってくるものですけど、これなら下着を気にせずに生理のときでも、お気に入りの洋服が着られる、それって女性にとっては画期的なことだと思います。普段から水着のアンダーのようなサニタリーショーツはないかなと思っていたんですよ。

    この商品のようにサニタリーショーツにも、ファッションを楽しむ視点が取り入れられたら、女性はもっと快適で素敵な生活が送れるはず。ブルーな生理の時こそ、いつもよりおしゃれを楽しんでほしいですね。」

    商品特長

    詳しくは、こちらをご覧ください。(PDFファイル


【注1】 は東レ開発の吸湿速乾素材です。
【注2】ここで挙げた病名は「ムレ」が要因となって起こり得る病気であり、必ずしも「生理時のムレ」が唯一の原因であるわけではありません。






閉じる