ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです




このページは、大王製紙トップページの中のIR情報の中の財務・業績情報の中のセグメント別業績のページです。

セグメント別業績

(平成28年3月期)

紙・板紙事業

販売先 : 新聞社、印刷会社、加工会社、段ボール会社等

新聞用紙

新聞用紙については、新聞の頁数は横ばいとなりましたが、発行部数減少の影響により、販売数量・金額ともに前年同期を下回りました。

印刷用紙

印刷用紙の国内需要は縮小しましたが、高付加価値品の拡販及び品種構成改善により、販売数量は前年同期を上回りました。また、販売金額についても販売数量増加及び前期の価格修正を推し進めたことで前年同期を上回りました。

段ボール

板紙・段ボールは、通販や加工食品分野の伸長に加え、いわき大王製紙株式会社の新マシン稼動が通年で寄与したことで、販売数量・金額ともに前年同期を上回りました。

ホーム&パーソナルケア事業

販売先 : 一般消費者

衛生用紙

衛生用紙は、国内市場における付加価値品への販売シフトに加え、平成27年秋にリニューアルした主力商品「エリエールティシュー」が好調に推移したことが寄与し、販売数量・金額ともに前年同期を上回りました。

ベビー用紙おむつ

ベビー用紙おむつは、平成27年春の『肌へのやさしさ』に拘った全面リニューアルの効果と、適正価格での販売実現に取り組んだ結果、販売数量・金額ともに前年同期を大きく上回りました。

大人用紙おむつ

大人用紙おむつは、夜用を中心とした高機能パッドの拡販に加え、「アテントさらさらパンツシリーズ」のリニューアルが寄与し、販売数量・金額ともに前年同期を上回りました。

生理用ナプキン

フェミニンケア用品は、夜用ナプキン「elis 朝まで超安心」を軸に店頭露出拡大と、主力商品「新・素肌感」の適正価格での販売実現への取り組みに加え、軽失禁商品「ナチュラさら肌さらり」の配荷拡大を進めた結果、販売数量・金額ともに前年同期を上回りました。

ウェット

ウェットワイプは、平成27年秋に発売した新商品トイレクリーナー「キレキラ!」の配荷及び販売が好調だったことに加え、連続して投入した企画品も好調に推移し、販売数量・金額ともに前年同期を大きく上回りました。

ページ上部へ



ページの終わりですページの先頭へ戻る